

諦めが肝心

最近狂ったようにネットでウェアを買ってしまってます。
やっぱりネットは安いですね!可愛いのいっぱいでほくほく(*´v`)
ウェアに伴ってテニスの腕も上達すればいいのに、ここ数年の
伸びしろは0です。
相変わらずフォアストローク1択です(-∀-)

昨日のレッスンはロブで抜く練習をして、形式の中でロブを上げるけど、
抜けなかった時の次の球は潔く諦めないといけないと言われました。
今週のサークルの形式練の時にロブではないのですが、ストレート
抜きたいなーと思って。でも抜けなくて、そしたらどーしても抜きたく
なってバレバレなのに相手の前衛と6往復くらいボレストした事を
思い出しました。しかも負けるし|ω・`)笑
むきになっちゃいますねー。ダメですねー。(;д;)

悲しい現実

秋晴れのよいお天気です。

何にも書くことがないので、SNSで友達の新潟のコーチが最近
アップされた内容で興味深かったことを書こうと思います。
いいねしか押さずお会いしたこともコメントしたこともないのに
勝手にすみません。。。

あなたが通っているのはテニススクールですか?ってタイトルの
記事です。
最近テニスを「教えている」スクールが少ない、と。
コーチの質を説いている内容ですね。テニスの技術があっても、
マニュアルを覚えただけでは到底コーチとは言えないと。コンビニ
の店員さんと同じだと厳しい内容でした。でもご自身もテニスコーチ
をしていて自信があって、そのような他のスクールの現状に憤りを
感じているから書ける内容なんでしょうね。

どんなアプローチからのアドバイスも理解しても習得出来た事の
ない私としては是非ともレッスン受けてみたいものです。
頭が固いのか身体が固いのか、それとも記憶力が悪いのか…
ちゃんと教えてもらってても生徒の出来が悪けりゃこんなもんです。
ボレー・スマッシュは一生できない気がしてます。

かわいそうなラケット。

お久しぶりのブログ更新です。
三連休の真ん中、いだかテニスは賑ってます!ヽ(≧∀≦)ノ

ところで表題についてですが、
試合で叩き折られるラケット、次々と替えられて箪笥の肥やしになる
ラケット、色んなかわいそうなラケットがありますが、私のラケットは
ラケットの持つ特性を全く活かせられなくてかわいそうなんです。

スリクソン3.0。とっても良いラケットでスピンがかかりやすいのが
特徴だそうです。
…使い始めて半年間、フラットでしか打てない私には本当に
もったいないラケットなんじゃないかとやっと気づきました(;´・ω・`)
フラットでも打ちやすくて素晴らしいラケットなんですけどね!!
でも愛するラケットが宝の持ち腐れになっているのが、我ながら
見ていられない程かわいそうに思えてきたので、スピン強化月間に
突入しました!
でもでもかけようとどんなに頑張ってもやんわーりとしかボールが
回転してない(*`・з・´)笑
どなたかかわいそうな私のラケットの為にスピンの打ち方
教えてください…

中級と上級の差

ブログを放置している間に梅雨は明け、本格的に暑くなってきました。
私自身も相変わらずのテニスの頻度ですが最近は試合や、それを
意識したゲームに参加するようになってきました。

その中で、サークルの人に言われた言葉が最近とても納得できて
私の中で残ったのでその事を書こうと思います。

普段サークルでは中級コートで練習させてもらっているのですが、
中級と上級の差は何か。試合で勝てる人と勝てない人の差は何か。

それはミスの早さだそうです。(普通と言えば普通ですが…)

最近テニス歴もそこそこ長くなってきて、「いい球」も少しは繰り出せる
様になったのかなと思います。しかしその「いい球」を持続して延々と
ラリーできるのが上級の人たちなんだそうです。

私は通常3~4回。自分より圧倒的に上手い人や私と波長の合う人でも
5~6回がいいとこな気がします。別に決めようとして強打をする訳では
なく、いつもそれ位でミスをしてしまいます。
1球、2球良い球を打っても上手い人にはなれないのだから、
何も考えずに打ってるストロークをもう少し「今何割の力で打っている」
とか打点や相手の球種球威等諸々をもっと考えながら普段の練習
をしていかなければいけないなと思いました。

練習あるのみ!
暑かろうが日焼けしようが頑張ります!!(*・`ω´・)ゞ

晴天です!

よいお天気です。
今日は名古屋も30℃を超えるそうです。
梅雨の時期の貴重な晴れ間に私は怪我でレッスンお休みです。゚(゚´Д`゚)゚。
元気にテニスができる皆様は熱中症に気をつけて楽しんで下さい!
来週までには気合で治します!!
プロフィール

いだかテニス

Author:いだかテニス
愛知県名古屋市名東区にあるテニスクラブです。テニス大好きな皆様のお越しをお待ちいたしております!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
